Archive for 2月 18th, 2007

青春18切符が8000円

日曜日, 2月 18th, 2007

もれなく筒石駅にキープしてもらうことにしました。
かみさんも行きたいというのでちょっと案をひねる。

■変更点

  • 東海道線を一日かけて京都まで→どこかで一泊
  • ムーンライト連泊のとんぼ返り→無し!
  • 観光無し→福井で友人に会う、しまなみ海道に行く

ひとまず、高尾5:16の中央線下り始発の普通電車から始めると、松本、糸魚川、富山、金沢、福井、敦賀と抜けて、21時前には京都に着けるらしい。これでムーンライトに乗り継げば良い訳ですな。東海道まっすぐ行くよりもおもしろいかも。
その気になれば、飯田線、関西本線と奈良線とかでもたどり着けそうだ。そう考えると青春18切符ってやっぱりすごい。

しかし、肝心のムーンライト下りの運転が3/24からなので計画自体無理か?

ミニレイアウト

日曜日, 2月 18th, 2007

線路配置を最終決定。
エンドレス+交換のための駅+延長用の引き出し線。今日はコード類を逃がす穴を開けるところまで作業した。
自動運転ユニット用のセンサーレールも組み込むことにしたが、減速用のセンサーレールはあってもなくても大して変わらない(ほとんど減速せずに非常停止のセンサーレールで停止する)ので、安くあげることにした。
いくつか検討事項が。

  • 駅舎がでかい(TOMIXの木造駅舎)
  • ホームが狭い(TOMIXのミニホーム)
  • 地面のかさ上げ


なにやらバックに山と積まれている車両達がありますが、いわゆる問題児の山です。(客車なのに転がり抵抗がでかすぎ、動力不調、カプラ交換予定などなど)