Archive for 1月 19th, 2008

実家のレイアウト

土曜日, 1月 19th, 2008

朝早くから試験に行くかみさんを送り出して、実家へ。朝飯のパンがなかったので、なにか食べたかったけど、マクドナルド2件、吉野家もコンビニも通り過ぎて結局食べずに実家へ。
実家のレイアウトも一昨年の暮れに無印の押入収納ボックスを24個ほど購入して段ボールを排除したまでは良いが、その後が続かなく結局1年経過。今日はなんとかしようと思って朝早く来たものの、やはり部屋の片付けが追いつかずにrimo.tvで「水曜どうでしょう」を見てしまう。
なんとかしてレイアウトのベースボードを広げたいな…と思いつつボーッとしていたら閃き、現状部屋に積み上げている押入収納ケースを3段から4段にしてZ方向を有効活用して、まだ残っている段ボール類をうまく片付けることにした。
単純な閃きで初めてみたものの意外とうまく行き、昼過ぎにはケースの上に予定しているレイアウトボードを広げ、適当ながら複々線の線路を敷き終えた。
パワーパックとフィーダーが4つもあるのかと思っていたが、なんだかんだDXパワーユニットからDU-1、DU-2、オペレーションユニットと旧式のパワーユニット大集合みたいな感じで運転可能になった。走らせ始めるとそれなりに楽しく、ミニカーブレールを使ってもう1エンドレス繋げてしまおうかという気にもなってくる。
考えてみれば1段追加したのは大正解で、その分パワーユニットを置くスペースが生まれたり、レイアウトの中央に下から潜って出入りする必要があるときの高さが普通になった。
んーこれで不要なものをいろいろ売り払うかすれるかすれば、かなり快適になる予感が。

22時過ぎにかみさんを迎えに出発。かなり充実した一日だった。