Archive for 12月, 2009

少し前に見たもの

木曜日, 12月 31st, 2009
picsay-1262270698.jpg

少し前に見たもの

火曜日, 12月 22nd, 2009





Post from HT-03A

Wii買って

日曜日, 12月 20th, 2009

「箱から出せ〜」的な夢をみた感じがしたので、届いてそのままだったWiiを開梱。かみさんとひとしきり遊んだ。
なかなか楽しいです。Wii Fit Plusだけでしばらく遊べそうな感じ。さらなるヒッキーを招くのか?





Wii購入

木曜日, 12月 17th, 2009

いまさらかいって感じですが、テレビも大きくなったことなのでちょっと買ってみようかと。
Wii Fit バランスボードも一緒に購入。マリオも欲しかったけど、ちょっと考えてやめた。他に欲しいソフトがあまりない。

LED電球

水曜日, 12月 16th, 2009

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html

そろそろ買ってみようかと考えていたところに、こういう比較は嬉しい。明るさで考えると、まだまだってことがよくわかる。
たとえ10年持ったとしても、明るさが中途半端ならいらない。まずは蛍光灯に変更だな。

ポチっと

火曜日, 12月 15th, 2009

つい、KATOのキハ30を購入。急に子供の頃の思い出がロールバックしてきたらしい。
親父の実家の福島の帰りだったか忘れてしまったが、橋本からオレンジ色のキハ30系に乗り、一番前でかぶりつき。南橋本で対向列車と行き違いの待ち合わせがあり、ここで来た列車はキハ30の単行だったことが非常に印象に残っている。
おそらく、原当麻までの区間往復の列車だと思うが、自宅近辺でもこんな列車が走っているのかと結構衝撃を受けたことを覚えている。近所すぎるからかあまり撮影に行っていないのが悔やまれる。
走っている列車は205系に変われど、所要時間の半分は行き違いで停っているのはそう変わっていないような。

たまたま古い写真を見返すと、相模線に押し込みベンチレータのキハ35系500番台がいたり、ナナメナンバーの入っていない車両もいたのかと感心したりして。
ナンバーが入っていないのは国鉄時代かもしれない。





メガネのレンズ交換

月曜日, 12月 14th, 2009

もうメガネをかけ始めて25年くらいになるけど、レンズだけ交換するのは初めてだったり。
鼻あてや耳あてが壊れたり、子供の頃は踏みつぶしたりフレームがねじ曲がったりしていたからですが、今使っているフレームとその前のフレームはナカナカまともなので、前のフレームをそのままレンズ交換することにした。
メモをひっくり返してみると、意外と短期間で購入している。

D.2001年2月(デカレンズを小さくした)
C.2002年8月
B.2003年11月(1つ前のもの)
A.2005年12月(いま使っているもの、サングラスかぶせる)
0.2009年12月(Bのフレーム使用)




持ち歩きパソコン

土曜日, 12月 12th, 2009

■ONKYO BX
http://onkyodirect.jp/pc/bx/

工人舎 PMを見たときは「欲しい」と思ったけど、実物を見てみると安っぽくて急速に興味が薄れた。ONKYO BXはWEBで見る限り、200LXみたいで良い。奥行きと厚みが多少増している程度なので親指でポチポチ打てそう。色違いがでるとなお良い。
でも、OSがWindowsである必要は無い。SSDだからデジカメのストレージにはならないし、HT-03Aあるから地図は基本的に不要。VC++とか重いソフトを持ち歩くこともない。
PocketWiFiとか買えば、Webブラウズするのに欲しくなるかも。フリースポットとかあれば、Windowsの方がやること増えるのは当然。
持ち歩いてメモ書きすることがメインなのであれば、やっぱり200LXがシンプルで良い。




少し前に見たもの

木曜日, 12月 10th, 2009





Post from HT-03A

ネスカフェ・バリスタ使ってみて

木曜日, 12月 10th, 2009




  • カフェラテ、カプチーノがちょっとぬるい
    ミルクを電子レンジで1分温めてからだとうまかった。

  • ちょっとうすい
    ゴールドブレンドだから? いままでブレンディーを飲んでいたんだけど。使い切ったらブレンディーでやってみるべし。かみさんには、ミルク入れすぎだと突っ込まれた。

  • けっこう飛び散る
    ミルクが意外と飛び散るのが気になる。スタバとか見ていても、使ったら拭き拭きしているので、まめに掃除するようにした方がいいかも。コーヒーを抽出する部分も毎回洗いたいけど、それやっていると冷えてしまうので一日一回くらいで良いのかも。それを考えると豆で抽出するエスプレッソマシンは掃除のことも考えられているな…と関心。

  • デザイン優先?
    水を入れる部分と、ドロワー部分がすべって落としそうなデザインになっている。

  • 意外とでかい
    ポットと並べて置くと、台所のカウンターチックな部分がほとんど占領されてしまった。


  • エスプレッソマシンならこのくらいの音は出るでしょうというレベル。静かではない。

値段を考えれば十分か。