北陸2日目

2012/08/14

今日は青春18きっぷを使って移動。北陸フリーきっぷは福井が南端で、越美北線も乗れない。
昨日買っておけばよかったが、うっかりホテルに戻ってしまったので乗車前に購入しようと駅へ。が、どうやら豪雨の影響でサンダーバードが午前中運休らしく、みどりの窓口は長蛇の列。mvで買えないかと思って見てみると、JR東日本とほぼ同じ作りで普通に買えた。
福井発車時点では座れず、9時になってドア横の補助椅子が使えるようになってここに座って敦賀まで。
途中、甲子園の応援列車を追い抜いたりして、普通になっている箇所の影響が大きそうだと知る。
9時53分に時刻どおり敦賀に到着。到着直前で小浜線は普通という放送が入る。まぁ、ここまで情報収集せず、のほほんと来てしまった方も悪いが。
敦賀駅の改札には8時15分の案内が出たまま、代行バスもあったようだが、少し前に発車したらしい。
待合室で少し待っていると小浜行きが発車するというので、いそいそ乗り込む。予定では10時44分発に乗るつもりだったので、遅れているとはいえ30分程早い。

2000年12月か、2001年1月に訪れている。ちょうど電化工事の真っ最中だった。ついこの間までキハ53がゴロゴロ走っていたのに、電化されるとスピードも速い。125系初めて乗ったけど、トイレ無駄だろ。
沿線に高速道路も作っているみたいだけと、必要なのか?

途中対向列車交換のため少し停車したが、11時前には三方駅に到着。
雨が降り出しそうな雲の下、歩いてうなぎ屋さんへ。混んでいたらどうしようか心配だったけど、11時過ぎの時点では、先客一組だけだった。
うな重と特重を注文。うまし。二人で5,670円。関東と焼き方が違うのか、骨が気になる。出すほどではないが、良い歯ごたえ。

今日はこれでおしまい。あとは金沢のホテルに行くだけ。今にも降り出しそうな空の下を駅に急いで戻った。
まだ遅れているようで、途中小浜方面行きの2両編成列車がチラッと見えた。
駅で聞いてみると、次の敦賀行きは定刻の予定で12時32分らしい。
敦賀から普通電車に乗り継ぎ、福井、金沢へ。
列車は短く2両。通常は2両でいいかもしれないけど、夏休み期間中くらい増結すればいいのに。
サンダーバードはまだ動いていないようなので、金沢まで普通電車で移動した。

金沢の駅上にあるホテルにチェックイン。東横インと価格はそれほど変わらないけど、部屋に入るとやっぱり違う。
荷物を置いて晩めし探し。バスで近江町市場に行く。知らない街のバスとか、知っている街でも知らない行き先の路線バスとか、たぶん行くだろうと思って乗ると結構ドキドキする。
晩めしは、前回はパスしたお寿司屋さんへ。あじ と のどくろのあぶり があぶらノっててうまかった。二人で4,040円。
いやいや、たまにとはいえ、今日の食事代は高い。

Tags: , , , , , , ,

Comments are closed.