三重、愛知へ 1日目

2012/03/18

前日までどこに行こうか悩み、サンライズの切符が取れれば四国、あけぼのなら東北、北斗星でも良いかと思っていたけど結局キャンセル待ちが取れず、最近行っていない名古屋に行くことにした。
まずは神奈川県に住む人に作られたような新横浜6時00分発の「ひかり493号」で名古屋へ。えきねっとで指定券を予約して、最寄り駅で朝イチ受け取れば良いと思っていた(WEB上は4時30分〜)が、実際は5時30分〜で最寄り駅で受け取れず焦る。結局新幹線に乗る直前に新横浜で受け取り。乗車する30分前まで切符がないとか初めてで焦った。やはり事前に準備しておくのに越したことはない。
新横浜は改札の外より新幹線改札内か、ホーム上の方が弁当売り場がある。おみやげは改札の外。日曜日ということもあってか新幹線は空いていた。名古屋から青春18きっぷ再開。「みえ95号」で鳥羽へ。伊勢鉄道とか参宮線とか初乗り。

鳥羽でレンタカーを借りて英虞湾周辺を国盗りしつつ牡蠣を食べ、エビフライを食べて英虞湾周辺をドライブ。4時間ちょっとで車を返した。天気が良ければもう少し長居をしたかったが、雨なので早めに切り上げた。行きは近鉄線沿いにまっすぐ南下して、英虞湾にある深谷水道を見て、帰り道はなんだか伊豆に来たような錯覚に陥るパールロードを走った。横山展望台も行ってみたかったが、天気が悪かったのでまた今度に。
牡蠣は食べ放題も考えたが、1個100円、20個も食わないだろうと予想して単品で。結局かみさんと二人で生牡蠣は3個、焼き牡蠣は6個で十分満足した。
レンタカーのVitsは80kmくらい走って3.9L給油。20km/Lくらいの燃費。
この辺りは名古屋出張中にも来たことがあって、このときはスペイン村に泊まっている。

鳥羽から青春18を再開して尾鷲まで南下。ばんめしは名古屋までお預けかと思ったが、帰り道はイノシシとぶつかったということで30分ほど列車が遅れる。多気で3分、亀山で30分で乗り換えて青春18きっぷでたどり着ける最終列車だったので乗り継げないかと思ったが、乗り継ぎで待っててくれた。最悪、津から近鉄で名古屋まで行く羽目になるところだった。
名古屋は二人で7,500円のホテルに宿泊。
あまり意識していなかったけど、一般色風のキハ40とかいるのか。鵜殿に行く貨物もまだあるようだし良いなぁ。

Tags: , , ,

Comments are closed.