北陸3日目

2012/08/15

今日は予備日。
まずは昨夜買った家へのお土産を荷物に入れてホテルのフロントから荷物発送。これで荷物が減って楽になった。

国盗りしつつ、高岡を歩くか国盗りを続けるか。天気がよいなら高岡の街を歩きたい。まずはバスに乗って金沢市内を移動。小立野一丁目というバス停で目的達成したので、とんぼ返り。
時刻表を調べると、高岡から氷見線往復、富山で高山本線を猪谷まで往復すると国盗り的に都合が良い。
blog的にはとくに書く事がない。強いて書けば、富山から猪谷まで特急「ひだ」に乗れたのが珍しかった。これも北陸フリーきっぷを持っていたので特急料金不要。

富山駅は高架化の工事真っ最中で、全体的に金沢よりにオフセットした感じ。改札からホームまでもめちゃくちゃ遠いけど、JRから地鉄乗り場までもイヤになるくらい遠い。富山ではラーメン食べたかったけどお盆でほとんどお休み。トラムで街中に行けばいろいろあったかもしれないが、そこまでは時間がない。ファーストフードで適当にすませた。
食事の後は駅西側のでんでん館で涼む。

晩めし用にますのすしと、ぶりのすしを購入。
帰り道は前回と同様、長岡で「北越7号」と「とき348号」を乗り継いで帰る予定だったが、途中で予定変更を余儀なくされた。

直江津停車中に「大雨のため発車見合わせる」と放送。
しばらく過ぎた後、大雨で長岡に着くのが遅れそうなので、新幹線乗り継ぎは越後湯沢で。あとから来る「はくたか」に乗り換えろと案内があった。
天候不順なら仕方がない、帰れないより1時間越後湯沢まで立って、そこから本来の指定席に座れれば、予定通り帰れる。しかし、何分後に来るのか放送で言わない。5分でくるのか、30分待つのか分からない。聞いても「すぐ来るはずです」とか、チャランポランすぎて腹が立った。
今回の旅の中でいちばんのハズレ車掌。

乗り換えた「はくたか23号」は予想通り大混雑。デッキまで鈴なり。何十年ぶりだこんなに混雑した列車に乗ったの。
直江津発車時点で10分以上遅れていたので、越後湯沢でさえ予定の新幹線に乗り継げないかもしれないとヤキモキしたが、少し発車を待たせて乗り継げた。
その後は予定どおりに家まで到着。

Tags: , , ,

Comments are closed.